2016

スポンサーリンク

あけましておめでとうございます。

昨夜はめずらしく年が明けて早々に眠りにつき、
今日は若干ですが早起きして山王日枝神社へ初詣に行ってきました^^

山王日枝神社は去年の暮れに訪れたばかりなのですが、
こちらの神社では神様のお使いは猿と言われていることもあり、
申年にちなんで1年の始まりの場所とさせていただきました。

社殿の両側に祀られている夫婦の猿神様の像(特に妻猿)をなでると、
運気が上がると言われているそうです。

 

「猿(えん)」と「縁」が通じることから、縁結びの神社としても有名なのだそうですが、
「御神猿(ごしんえん)」が「神猿(まさる)」と呼ばれていることから、
「魔が去る」、「何事にも勝る」、「優る」等、
厄除けや商売繁盛等にもご利益があるのだそうです。

また、「猿」は子への愛情が強いという性質を持っているため、
夫婦円満や安産、子宝にもご利益があるのだとか^^

清々しい空気の中、新しい1年をスタートさせることができました。
今年も1日、1日を大切に、何事も楽しんで過ごしていきたいと思います。

 

去年後半は全然ブログを更新することができなかったので、
今年の目標のひとつは、定期的にブログを更新し続けること、
そしてだいぶ滞ってしまっているドイツ留学記を終わりまでこぎつけることです(笑)
細々と見守っていただけると幸いです。

 

また、去年の1月1日に書き始めた「3年日記」も、ついに2年目を迎えました!
1年前には想像もしていなかったような自分が、
同じページに1年後の今を綴っていくのだと思うと、今からとってもわくわくします^^

自分にとって、何よりも大切な「書く」ということ。
それと自分とを切り離すことなく、去年よりもっともっと、
真正面から向き合う1年にしていきたいと思います。

皆さまにとっても、実り多い素晴らしい1年になりますように。
本年もどうぞ、よろしくお願い致します。

 

Liebe Grüße,
Natsuru

コメント

タイトルとURLをコピーしました