おすすめの冷え取りグッズ

何かの感想やどこどこに行きました!系の記事が続くと、なんでもない記事はなんとなく書きづらくなってくるのですが、

あまり需要がないかもしれない記事もこれまでどおり書いていきたいと思います(笑)

今月に入ってから一気に寒い日が増えたので、早いかなと思いつつもすでにヒートテック類を導入している私ですが、

むかしから末端冷え症(もしかしたら末端だけではないかもしれないけど)に悩まされているので、もっと日頃の生活に体を温めるものを取り入れないとなーと思っています。

同じように冷え症に悩まされている方にとって何かのご参考になるかもしれないので(必ずしも「冷え症」を解消するわけではないものもありますが)、

最近愛用しているものをちょっとだけご紹介します。

スポンサードリンク



冷え取り靴下

「冷え取り」という言葉、何年か前から流行って(いる気が勝手にして)ますが、

それを代表するもののひとつが「冷え取り靴下」かなと思います。

たぶんいろいろ種類があると思うのですが、スタンダードなものは絹の靴下の上に綿の靴下を重ね履きするタイプかな?

重ね履きするのが綿ではなくてウールのものもありますが、とにかく「直接肌に触れるものが絹である」点がとっても重要なようです。

絹は通気性が良い上に保湿性が高いので、「夏涼しくて冬暖かい」理想的な素材。

実際に使ってみると、その心地良さが実感できると思います。

肌触りも良いし、他の素材のものに比べて温かさが全然違う。

写真の靴下は数年前に親友がプレゼントしてくれた冷え取り靴下セット(´v`*)

左から「絹(5本指)→綿(5本指)→絹→綿」という素材でできていて、これらを4枚重ねて履くタイプが、おそらくもっともスタンダードな冷え取り靴下かと思います。

一番外側の靴下のデザインもかわいくて、とても気に入っている一品!

もらった当初はなんだか勿体なくてなかなか使えず(笑)、今になって愛用しています^^

ただ、全体的に薄手とは言え、4枚重ね履きした上に靴を履くのは少々きついこともあるので(スニーカーは履けた(笑))勝手に2枚セットにして使用していることもあります。2枚でもこのくらいの時期なら十分温かいです。

あと、重ね履きはちょっと面倒、という方には内側が絹で外側がべつの素材、という2足分が1足になっている靴下もおすすめです!

冷え取り靴下を買い足したいな、と思って試しに買ってみた(絹+ウール)のですが、普通の靴下と同じ感覚で履けるのでお手軽です。

もう一点、むかし「5本指ソックス」をおすすめする記事を書いたのですが、ブログ移転の時に消してしまった気がするのでこの場でもう一度。

ブーツを履く時などに蒸れが気になる方におすすめなのが、指先だけの絹の5本指ソックスです。

これを履いた上にタイツを履くと、ブーツを履いても蒸れがまったく気にならず、且つ指先も冷えないのでとってもおすすめ。

と、長々と冷え取り靴下について書いてしまいましたが…(笑)

ルームウェア用のもこもこのかわいい靴下もいろいろなところで見かけるし私も実際持っていますが、

もこもこのものは一見温かいようでいて、けっこう中で指先が冷えてることがよくあるんですよね。。

もこもこを履くなら、それこそ下に1枚絹の靴下を履くか、せめて指先だけの靴下だけでも履いておくと体が温まるかなあと思うので、今年は挑戦してみようと思います。

手の指の冷えもすごいので、家で使える絹の手袋とかにも惹かれている今日この頃です。

玄米カイロ

こちらも数年前からけっこう流行っていると思うので、ご存知の方も多いと思います。小林麻央さんもブログに書かれていたことがありましたよね。

中に玄米が入っていて、電子レンジで温めることでくり返し使えるカイロ(使用期限は2年くらい)。

写真はmasyomeさんで購入したお腹用のものですが、もちろんお腹以外にも使えます。

私は玄米の香りが好きなのでそれも心地よくて、首元に当てた時の安心感みたいな気持ち良さと言ったらないです(´v`*)

寒い時期に限らず、お腹や腰に痛みがある時も使っています。お気に入りすぎて現在のラベンダーカラーは二代目。色を取り入れた温活にも興味があるので、次に買う時はマゼンタカラーもいいなあ、なんて思いつつ。

冷めるのはちょっと早いですが、おかげで寝る時に使用しても低温火傷の心配もなく、お子様にも安心なアイテムかなと思います。

入浴剤・バスソルト

必ずしも冷え取り目的ではないのですが、今更ながらハマりつつあるバスグッズ。

実家では使う習慣がなかったので、もらったけどそのまま取っておいたようなものを新居で使ってみたら、最近はないともの足りない感じがするようにまでなってきました(笑)

香りはやや控えめくらいの、体に優しい(?)感じがするものが特に好き。

特に湯船に長く浸かりたくなるこの時期には、あると嬉しいアイテムです^^

ドイツびいきとしてはクナイプの製品をもっといろいろ試してみたいなと思っていますが、写真の右2つは以前ドイツ旅行に行った時に買ったもの。

一番右は塩の町、ザルツブルクで買ったバスソルトです。すごく質の良い塩なのではないかという予感が勝手にしていて(笑)、これから使うのが楽しみです^^

以上、また何か良いものを見つけたらご紹介したいなと思います。

一番気軽に導入できるのはやっぱり靴下かなと思いますが、興味を持たれた方にはぜひ試してみていただきたいです^^

Liebe Grüße,

Natsuru

スポンサードリンク

シェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする