2015年のはじまり

あけましておめでとうございます。

カレンダー上は年末年始のお休みも今日で一区切りですが、

皆さんはどんなお正月を過ごされたのでしょうか。

 

年が明けたとは言いつつ、本格的に今年が始まるのはやはりお休み明けからかなと思うので、

私はこの4日間は実にのんびりと過ごしてしまいました。

その間に、今年1年、どういうふうに過ごしていくべきかも考えました。

 

今年のテーマはなんとなく、「継続と準備」であるような気がしています。

今まで自分がしてきたこと、変わらず持ってきた意識の中で、今後も大切にしたいことは継続しながら

来年以降どんな人生を送っていきたいかを考えて、そのための準備をしていく年。

 

と書くとなんだか仰々しいけれど、今後の人生に役立てていけるようなスキルをちゃんと修得しながら、

人間的にも取りこぼしのないように成長したいな、という年です。

漢字一文字で表すなら、「磨」かな。

「衣食住」を大切にする、というのも目標です。

 

ちなみに私、一番はじめのブログで「もう一度ドイツに留学しようとする夢を見た」話をしておりますが、

初夢でまさに、同じ内容の夢を見ました。

これはきっと、もう一度ドイツ語をちゃんと勉強しろという内なる自分の声が見せる夢かなと思うので(笑)、

今年やるべきことにちゃんと組み入れたいと思います。

以前同じ夢を見た時、「日本に引き返したい」なんて思ってしまっていた私。

今年の夢では、心を決めて潔く飛行機に乗り込もうとしていました。

ということは、この数カ月の間にも、自分の考え方や物事のとらえ方に変化が出てきているのかもしれません。

 

初詣で引いたおみくじも大吉。

幸先の良さを喜びつつ、2015年、毎日を笑顔で過ごしていきたいと思います。

 

もちろんブログもちゃんと更新していきたいなと思いますので、

どうぞ今年もよろしくお願い致します。

Liebe Grüße,

Natsuru

スポンサードリンク

シェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする