ハワイ旅行記 -2日目- ②アラモアナとモアナサーフライダー

なんだか早口言葉みたいなサブタイトルになってしまいましたが(笑)

ハワイの言葉って面白いですよね。
他のどこでも聞かないような独特の言葉で、
なんだか言葉までもがハワイのゆったり感や自然を大切にする感じを表しているような印象。

サブタイトルで頻発の「モアナ」は、ハワイ語で「太平洋」という意味なんだとか。

ちなみに挨拶で使われる「アロハ」は、実は5つの言葉の頭文字を取ったものなのだそうです。

「Akahai」 やさしさ、思いやり
「Lokahi」 調和
「Olu’olu」 心地よい
「Ha’aha’a」 謙虚
「Ahonui」 忍耐

まったく知らなかったので、へぇー!と感心してしまいました。

ハワイによく行く先輩から、
「ハワイはアロハスピリッツだからみんなゆったりしてて譲り合いの精神があるんだよ」
なんて教えてもらったのですが、
ふむふむ、と思いつつ「アロハスピリッツとは…??」とも思っていたので、
これを知って納得。

本当に素敵な言葉です。

* * *

話を戻して。

モアナルアガーデンからアラモアナショッピングセンターに帰ってきた我々は、
かなり広いと評判のアラモアナで買い物を開始しました。

と言っても、行き先をかなりしぼってのお買い物だったので、
ほんのちょっとのエリアしか行っていないのですが。。

私はハワイに行ったら必ず!と思っていたkate spadeに行きました(´v`*)
店員さん、みんなかわいくて親切でした^^
ここで念願のサングラスと、数年間欲しかったけど買えていなかったミニ財布を購入。

その後、旦那のアロハシャツを探しました。

なんでそんなに急いで探したかと言うと、
後日撮る予定のウェディングフォトの衣装を現地調達することになっていたからです。
ちなみに私は二次会で使ったウェディングドレス(購入済)を持参。

Bloomingdale’sというデパートで探したのですが、
マーロンという名前のイケメン店員さんがつきっきりで衣装を探してくれました。

超カタコト英語を理解してくれ、わざわざ私のドレスの写真まで見て、ぴったり合うシャツを提案してくれたマーロン…
本当にありがたかったです!

「Thank you」以外のお礼の言葉が口から出てこず、
心からの感謝を伝えられなかったことが無念。。。

などなど、買い物をした後は…

JTBのトロリーに乗って、ホテルへ出発!

トロリー、バスみたいな感じかと思ってたら
窓ガラスが全然ない車で、あったかい風が吹き抜けてとっても気持ち良かったです(´v`*)

トロリーから撮った写真。
南国(というか海の町)っぽい!(笑)

アラモアナから20分もかからないくらいかな?
で、ホテルに到着!

今回はこの「モアナサーフライダー」というホテルに3泊することになっていました。

ハワイのホテルとか全然わかってなくて、完全に外観で選んだのですが、
ハワイの大きなホテルの中では最古の、大変歴史あるホテルだそうです。

中もこんな感じでクラシカルな雰囲気。

古いホテルだけあって設備も最新ではないし、
エレベーターも少なくて遅いのでけっこう待ち時間あったり、
何より部屋の壁が超薄くて隣の部屋の声とか物音が丸聞こえなこともあったけど(笑)、

それを除けば、とっても風情のある素敵なホテルでした♡

部屋の様子。

何が良いって、ラナイ(バルコニー)から見える風景!

私たちの部屋は18階だったのですが、
美しい海とダイヤモンドヘッドを見渡せて、
心地良い波の音も聞こえて最高でした。

ラナイの椅子に座ってぼーっとしてるだけでも癒されてしまうし、
なんて贅沢な時間!と思いました(´v`*)
ほんとに風が気持ち良くて、
滞在中はことあるごとにラナイに出てぼーっとしてました(笑)

とりあえず眠かったのと、
ホテルに着いた時点で意外と18時を過ぎていたので、
この日はこれ以上たいした活動はしなかったのですが…

ホテルの1階からすぐ出られるビーチを鑑賞しつつ、
(ビルケンシュトックのサンダルで行ったところ、これは本格的なビーチサンダルの方が良いと判断し、この日は海までは行かず…)

プールサイドの雰囲気を味わって、

夜ごはんを求めてワイキキのメインストリートだと言うカラカウア通りをぷらぷ
ら。

外国人と同じくらい多くの日本人がいるのでなんだか不思議な感じでしたが(笑)、
めぼしいレストランはけっこうな行列だったので、
この日はabcストアの売店(?)で売っていたアヒ・ポケ丼を買ってホテルのラナイでゆっくりしながら食べました。

ワサビ味のものにしたら想像以上に辛くて半分くらいしか食べられなかったけど(笑)、
美味しかったです(´v`*)

夜のラナイの風景。
山の方に住宅がたくさんあるらしく、写真だとわかりづらいけどすごくきらきらして見えます。

さすがに都会なので、星はほとんど見えなかったなー。。

時差ボケの影響で、夜21時過ぎには就寝してしまいました(笑)

Liebe Grüße,
Natsuru

スポンサードリンク

シェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする