ドイツ旅行記2015 -4日目- ②ミュンヘン

ドイツ旅行、4日目。
秋とは思えない寒空の下(笑)、
お昼すぎまでアウクスブルクを満喫した母と私は、
一度ミュンヘンのホテルへ戻りました。

思いのほか早めにミュンヘンに戻ってきたので、
翌日の午前中にしようかなあ、と思っていたミュンヘン観光を決行!

これまた電車移動をしても良かったのだけど、
街並みを楽しみつつ、徒歩で市庁舎の方を目指しました。

この頃には、天気も徐々によくなってきたような気がする。

そしてここで、ドイツに行ったら必ず!と思っていた目標達成。
バイエルン風のレストランに立ち寄り、
留学以降忘れられない大好きなビール、Radler(ラドラー)を飲みました(´v`*)

至福…(´v`*)(笑)

日本ではあまりビールは飲まないのですが、
留学時代は(他にあまり選択肢がないのもあり)わりと毎日くらいの勢いで
ビールを飲んでいた気がします。

そんな中、出会ったのがビールを炭酸レモン水で割ったお酒、Radler。
大好きなのですがなぜか発音が難しく、現地の人にはなかなか伝わらなかったので
時には「ビールとレモン水」という言い方で注文していたのも良い思い出(笑)

レストランではメニューがあるので、指さして言ったら伝わりました(笑)

付け合せに焼きソーセージやバゲットも♡

ひとしきりまったりした後は、また歩いてホテルに戻りました。

ここで、アウクスブルクのケーキ屋さん(?)で買ったケーキも食べました。

やっぱりケーキの味も日本とは違ったりするけど、
こういう木苺煮詰めました、的なものであればハズレはないと思ってます(笑)

こうして、ドイツ旅行4日目も無事に過ぎていきました^^

…が。。

ホテルに戻る頃くらいから頭だかお腹だかが痛かった気がするんだけど、
深夜、謎の体調不良が悪化。

胃のむかむかが止まらず、幸い持っていた薬を飲んでもなかなか治らず。。

「明日は帰国するだけ」というのがせめてもの幸運だったけど、
なかなかきついものがありました。。

今回の旅行、むかし住んでたとは言え久々の海外だし、
自分がなんとかしなければ、と気を張っていたところがあったので、
一気に疲れが出たのかなあ…。

何はともあれ、序盤で体調を崩すことがなくてよかったです(笑)

そんなほろ苦い思い出も残る、ドイツ最後の夜でした。。

Liebe Grüße,
Natsuru

スポンサードリンク

シェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする