ドイツ旅行記 2015 -2日目- ③ヴィース教会

旅行2日目のバスツアー、メインはもちろんノイシュヴァンシュタイン城だったのですが、
いろいろあるツアーの中でも今回のコースを選んだ理由は、実を言うとこちら。

広い牧場に佇んでいる、このヴィース教会に一度来てみたかったのです。

一部修復中(?)なのがちょっと残念でしたが、
素朴な感じの外面とは裏腹に、内部の装飾が本当に見事。

なんかもうね。
入るなりため息が漏れました。

このロココ様式、そして天井画、ヨーロッパ随一と言われているそうで、
ユネスコの世界文化遺産にも登録されているそうです。

幼稚園から大学までずっとカトリック系の環境で過ごしてきたせいか、
教会の中に入ると妙に落ち着いた気持ちになります。

留学時代にもいろいろな教会を見学したけど、
ヴィース教会のような教会を見たのは初めてでした。

いつか行ってみたいなあと思いつつ、9年前は来られなかった場所。
今回来る機会に恵まれて、本当によかったです。

もっとここでじっとしていたいなあとも思ったけど、
滞在時間はごくわずかだったので、一通り写真を撮って外へ。

陽が沈む前の、本当に穏やかな時間でした。

これをもって、本日のツアーは終了。

あとはひたすら走り続け、19時にはミュンヘン中央駅付近で解散となりました。

天気も良く、本当に大満足の一日!

バスツアーは時間に限りがあったりもするけど、
手間をかけずに短時間でいろんな場所に行けるのはやっぱり良いなあ、と思いました^^

Liebe Grüße,
Natsuru

スポンサードリンク

シェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする