ドイツ旅行記2015 -3日目- ①ハルシュタット

2015年9月22日。
ドイツ旅行3日目。

6時に起床し、朝食を食べてから8時にミュンヘン中央駅へ。

この日も前日同様、日本で申し込んだVELTRAさんのオプショナルツアーに参加して、
バスでオーストリアを目指しました^^

今回の旅行の滞在時間は少ないけど、
せっかく南ドイツに行くならやっぱり日帰りで行けるオーストリアまで足を伸ばしたいなと思い。

でもオーストリアに向かう途中、バスについてるETC的な?機械が故障してるかもとのことで
検査のためにガソリンスタンドに立ち寄ったりして、
ちょっとしたトラブルが発生していた模様。

そして反対車線(オーストリア→ドイツ入国側)では警察が車に難民がまぎれこんでいないかをくまなくチェックしているようで大渋滞!

2015年9月と言えば、
ちょうど難民のドイツ入国について日本でも大きなニュースになっていた頃だったのでした。

朝から早くも行く末が思いやられたけども、、
とりあえず行きは無事にオーストリアに入国しまして。

美しいアルプスの山々を眺めながら走行中、
日本人ガイドの方が『Sound of Music』の曲をかけてくださり、
わけあってこの映画(ミュージカル)が大好きな私は大興奮!!

まさか本場の山を見ながらこの曲を聴けるなんて!と思い、思わず動画も撮りました(笑)

私の人生に大きな影響を与えてくれた、というか、
自分と切っても切り離せない作品のひとつなのです。

この日も前日に引き続き絶好のお天気。

実はこんなに晴れるのはなかなか珍しいそうなのですが、
窓越しに見ても美しすぎる風景にとても癒されました。

そして10:30くらいには、オーストリアのハルシュタットという小さな町に到着^^

岩塩がとれることで有名な町のようです。

行くのは初めてだったけど、湖はきれいだし町はかわいいし、本当に素敵なところでした。

町の中心地の方へてくてく。

こんな町で暮らすって、どういう気分なんだろうかと思いながら。

博物館も外側だけ眺めました。

狭い路地から見える時計塔?が素敵。

町の中心地に到着。

ここからは自由行動だったので、町の教会を2つ見てまわりました。

こちらはルーテル教会という、プロテスタントの教会。

カトリックの教会に行くには、町の階段を上らなければいけません。

少し上から見る町も格別。

そしてこちらがカトリックの教会。

マリア・アム・ベルクという名前らしいです。
山の上のマリア教会、といったところかな?

ハルシュタットへの滞在時間は1時間くらいしかなかったので、
この日もミュンヘン中央駅で買ってきたプレッツェルをかじりつつ、
バス乗
り場まで戻りました。

前日がけっこう寒かったのでこの日はフリースを着ていたのですが、
昼間はやっぱり暑かったです。

バスガイドさんの話だと、
岩塩をお土産に買うのであればこの町より次に行くザルツブルクで買った方がお得、
ということだったので、お土産は買わずに時間まで写真を撮ってのんびりしました。

爽やかでものすごく気持ちよかった!^^

そんなこんなで、お次はザルツブルクへと向かいます。

Liebe Grüße,
Natsuru

スポンサードリンク

シェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする