はらじゅく畑の花嫁修業塾 -その4-

花嫁修業塾、第4回目の感想です^^
(これまでの記事はこちら→第1回目 第2回目 第3回目

今回のテーマは、「栄養バランスと食べ合わせ」。

これってまさに、お料理をする上では永遠のテーマだなあ、と思うのですが、
栄養バランスを考えながら、短い時間で何品目も作れるって理想だよね。

それをまさに今回、講師のきみママが実演して見せてくれました。
本当にあっという間にお料理ができあがっていくので、私はメモを取るのに必死(笑)

ほうれん草のごま和えとナムル、
シンプルでさっぱりしたサラダ、
ぶりの照り焼き、
麻婆豆腐、
玉ねぎとほうれん草のクリームパスタ。

これらの品々が1時間もかからないうちに、ぱぱぱっとできあがってしまいました!
こちらの写真はその一部↓

どれも程よい味つけで、素材そのものの味を存分に楽しめました(´v`*)

サラダなんて本当にシンプルなんだけど、下手にドレッシングを使うよりずっとおいしい!
市販のドレッシングはちょっと主張が強すぎて飽きてしまうことがあるので、
原点に立ち返るようなこのシンプルな味つけは、とても参考になりました。

今回も、もちろん作り方だけでなく、
効率的にお料理をするための下準備の仕方、別の食材を使ったアレンジなども教えてもらえます◎

レパートリーも増えるし、やっぱりアレンジの仕方を教わることで、
「じゃあこの食材を使ったらどうかな?」とか、「あの調味料も合うんじゃないかな?」とか、
発想を転換させていく力も養っていける気がします。

そしてやっぱり、神経質になりすぎないことも大事だな、と。
常に量りを気にしてお料理してたら疲れちゃうだろうし、
ある程度の適当さも必要というか。

ポイントさえ押さえていれば、あとは自由でいい。
そう思うと、料理というものが本来持つ、「創作の楽しみ」なんかも味わえるんじゃないかと思います。

作る人も食べる人も楽しめる、そんなお料理ができたらいいな^^

花嫁修業塾は個人レッスンのほか、
グループレッスンも第2期生募集中とのことなので、興味を持たれた方はぜひ!

Liebe Grüße,
Natsuru

スポンサードリンク

シェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする