2018

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

(子年ではないですが、なんだかかわいく撮れたので我が家のフレデリックの写真で失礼します)

爽やかに始まった2018年。

皆さま、楽しい年末年始を過ごされたでしょうか^^

私はと言うと、10~12月のイベントシーズン&年末の雰囲気が大好きすぎて、実は毎年1月はちょっとパワー不足になる気がします。。

なのでこれは毎年の課題なのですが、現在、1月の楽しみ方を模索中です…(笑)

学生の時から、年末のわくわくする盛り上がりに対するお正月の静かな雰囲気の中でのバランスの取り方(?)がよくわからなくて、

小学生くらいの頃は年が明けると「今年も頑張るぞ!」と気合いも入ったものですが、

最近は新年・新年度でそこまで気持ちが盛り上がることもなくて(笑)

会社勤めの頃、職種がら新年早々激務だったことがそれに拍車をかけたのかもしれません(笑)

というわけでどなたか1月の楽しみ方をご存知でしたらぜひ教えてください。

…などと言いつつ、この年末年始どう過ごしたかをちょっとだけ書いてみます。

スポンサードリンク



年越しの過ごし方

結婚してから今までよりテレビを観なくなったのですが、年末は観たい番組も増えるので、チャンネルを回しながらいろいろ観ていました。

が、年内中にやっておきたかったこともいろいろしていたので、テレビの前でゆっくりする態勢になれたのは23時すぎくらい。

恒例の「笑ってはいけない~」は今年は最初の方しか観られなかったなー。。

紅白もたまにつけてはウっちゃんのことを応援していたけど(笑)、ちゃんとパフォーマンスをすべて観たアーティストさんはいなかったかも。

年越しもいくつか観たい番組があったので澪(日本酒スパークリング)をちびちび飲みながらまたチャンネルを回していましたが、

絶対観たかったのがEテレでした。

いつも平日23:55からほぼ欠かさず観ている2355(にーさんごーごー)と朝6:55に放送されている0655(ぜろろくごーごー)年越しスペシャル

これは観ないわけにはいきませんでした(笑)

「2355って何?」という方には、ちょっと説明が難しいのでぜひ一度実際にご覧いただきたいです。

放送時間は1日たったの5分ですが、「5分の間にこんなに詰め込めるのか!」と思うくらい内容が濃く、大人向けのシュールさがあってハマる人はハマってしまうと思う。

1日の終わりに観るとほっとする番組です(一人ナイツのコーナーは飽きてしまってあまり好きではないのですが…ごめんなさい。。)。

そんな2355(&0655)の年越しスペシャル。

この中で爆笑問題の田中さんが登場する「たなくじ」というおみくじ的なものがあるのですが、

これ初めてやったらすごく面白かった!

田中さんが持っているたなくじのボードがあるのですが、そこに書かれている言葉(大吉とか)がものすごいスピードでルーレット状に変わっていくようになっています。

その画面を、自分の好きなタイミングで携帯カメラで撮影すると…

自分の2018年の運勢を占うことができます!

私は画面のとおり、「10年に1度の特大吉!」でした! わーい!

このたなくじ、年越しでできなくても年明けの一番はじめの0655で同じことができるみたいなので、

今年はもう放送終わっているのですが、、興味のある方はぜひ来年チェックしてみてください!

お正月

年明けはお節やお雑煮を食べる前に初詣へ。

そこで引いたおみくじは「末吉」だったけど、書いてある言葉がどれもすごく良くて響いたので、そのまま持って帰りました。

最近はおみくじの「大吉」とか「吉」とかよりも、そこに書かれている言葉や詠まれている歌を重視するようになりました。

家族や親戚とも一緒に過ごしたお正月。

年末はかなり久々に生け花のお稽古に行ったので、お正月花も飾りました。

「生け花」と言いつつ、久々すぎたので今回は生けずアレンジメントで(笑)

お正月のお花はやっぱり家を華やかにしてくれます^^家の中でも季節感を大事にしていきたいものです。

そして、『進撃の巨人』を読む

お出かけもしたけどお正月らしくだらだらもし、旦那とプレステで懐かしの桃鉄もしたのですが(ちなみに年末はスーファミミニで4時間くらいでスーパーマリオワールドをクリアしました。私はすぐ飽きちゃうので、全然ゲーマーではないんですけどね)、

初めて『進撃の巨人』の漫画を読みました(笑)

もともとアニメは全部観ていて、このブログでも『進撃の巨人』の面白さについてちょっと触れたことがあるのですが、とうとうアニメの続編を待つことができなくなって読んでしまいました(笑)

まだ最新刊までは読んでないけど、ちょうどアニメの最後の部分の12~21巻まで。

もう面白すぎて、頭の中が『進撃の巨人』のことでいっぱいになりました(笑)

「謎が謎を呼ぶ」ってまさにこういうことを言うんだな、というくらい、ひとつ謎が解けてもまた次の謎が生まれてきて。

伏線の張り方が本当にすごくて、こんな手の込んだ話を連載でやるには一体どのくらい準備が必要なんだろう…と愕然としてしまう。

子どもにはやっぱりおすすめしないけど、多少グロテスクな描写が平気で興味のある大人の方にはぜひ読んでほしい。

「作品独自の世界を築く」とはどういうことなのか、身に沁みて感じさせられます。

早く続きも読みたいし、アニメも人物の躍動感とか描写が素晴らしいので半年後が楽しみです。

そんな今年の目標

大事なことが最後になりましたが(笑)、そんな今年の目標、というかテーマは「等身大」

昨年から周りに過度に影響を受けず、自分がどう生きていきたいかを一番に考えていく、すなわち「自分の人生を生きる」ということにシフトしてきているので、それの続きのようなイメージ。

心も体も再構築の最中だと思っていますが、その中で、誰かの真似事とかではない「自分」を確立していきたいなと思っています。

ここ2年くらいとても好きなしいたけ占いでもまさに、なことが書いてあって嬉しかったのですが(笑)、

年末に観た番組でヒャダインさん「人間はそれぞれ違うから本当はみんなヘンテコでそこが良いのに、誰かお手本みたいな人の真似をしてそのヘンテコさが徐々に失われてしまう」みたいなことを言っていて、それがすごく心に響きました。

大多数の意見に流されないって、意識していてもすごく難しいことだなあとつくづく感じる昨今ですが、

あまり難しく考えすぎず、素直な自分を生きていけたらなと思います。

毎年毎年、「去年よりもっと良い1年だったなあ」と思いながら年末を迎えたい!

長くなりましたが、そんな2018年の幕開けでした。

皆さまにとっても素敵な1年でありますように!

1月の楽しみ方は随時模索中ですので、直の知り合いの方、楽しいお誘いなどお待ちしております(笑)

Liebe Grüße,

Natsuru

スポンサードリンク

シェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする