心と体のメンテナンス

私、文章を書くのがとても好きなのでブログを書くのもとても楽しいのですが、

意外と自分の普段の生活とかをあまりちゃんと書けていない(ような気が自分ではする)ので、

今回は今年になってから定期的に通っている女性専門の整体サロンについて書いてみたいと思います。

ちょっと長くなりますが、私と同じような症状だったり、心身の不調などで悩んでいる方にとって、何か良いきっかけとなることがあれば嬉しいです^^

スポンサードリンク



生きる力を高める整体

私が今定期的に受けているのが、有馬由美さんという方の「生きる力を高める整体」です。

初めてこの言葉を見た時は、「なんだか壮大だ…!」と未知の予感がしたものですが(笑)、

「生きる力を高める」というのは何も難しい話ではなくて、体を整えることで、「やる気」や「行動力」を引き出してくれるのが、由美さんの整体です。

体を整えることで、歪んでしまった軸をしっかり戻すというか、弱ってしまった心身を元気な状態に戻す、という感じ。

「気持ちが沈んでしまったりだるかったりするのは、実は体の不調が原因だ」なんてことをたまに耳にしますが、これって間違いではないと思う。

何度かこのブログでも触れていますが、私は去年、過度なストレスや疲労などによって心身のバランスを崩してしまい、

その時に、「心と体はつながっているんだ」ということをあらためて実感しました。(この件については、年末あたりにでもまとめてみたいなと思っているので、詳しくは後日)

その経験を経て、「心の不調を整えるために、体からアプローチしていくのもひとつの方法」だと感じるようになったのです。

サロンを訪れたきっかけ

上記の「心身のバランスを崩した」ことで、私は去年後半くらいから電車などの乗り物に乗ることが苦手になり、1人で外出することなどが困難になってしまいました。

(私と同じような経験のある方がストレスなく読めるよう、ここでは詳しい説明は省きます)

不調のピークは今年の年明けくらいで、その後いろいろ本を読んでみたり、自分なりにできることをしてようやく最悪の状態を抜け出せた頃、

まだ行けていなかった新婚旅行に今なら行けるかも、と思い、4月にハワイに行く計画を立てました。

だけど乗り物苦手になってしまって以来、新幹線にすら乗っていなくて、

たぶん大丈夫、と思えるようになったから行くことを決めたけれど、本当に飛行機大丈夫かな…とやっぱり不安に思っていた私に、

知り合いの方がすすめてくださったのが、由美さんの整体でした。

施術を受けてみて

※以下、私個人の感想になるので、感じ方は人それぞれだと思いますが、ご了承の上お読みいただければと思います。

そうして訪れた由美さんの整体サロン。

サロンはとてもアットホームな雰囲気で、にこにこと迎えてくださった由美さんは明るく、とても話しやすい雰囲気の方でした^^

まずは軽く体操(前屈したり首を上下左右に回したり)して、由美さんによる体の歪みチェック(その他のこともチェックされているのかもしれませんが)を経て、

うつぶせ、仰向けの姿勢で頭の先から足の先まで、調整してもらいます。

友人が鍼灸師をしているので、鍼治療をしてもらったことは何度かあったけれど、

あまり本格的なマッサージや整体を受けたことがなかった私。

整体って、もっとごりごり力を入れてやるものかと思っていましたが、由美さんの整体はそういうものではありませんでした。

体の凝りやら何やらを少しずつ、やわらかく丁寧にほぐしてもらっているような感触。

たまにお腹の上からぐっと内臓の位置も調整してもらったりするのですが(その時自分の内部で何が起きているのか、私自身はまったくわかっていないのですが(笑))、

最初はくすぐったい感覚もあったそれも、回を重ねるごとに心地良い感覚に変わってきました。

「本当に気を遣ったりしなくていいから、何か気になることとか(施術に関係あることでもそうでないことも)あればなんでも言ってね」と言ってくださるおかげで、

自分が極度のくすぐったがりであることも遠慮なく伝えることができ(笑)、

日常のことや自分の体のことなど、気になることをいろいろ話しながら、初回もリラックスして受けることができました。

初回以降、定期的に通わせていただいているのですが、リラックスしすぎて寝そうになったことも何度か(笑)

「(傷の)手当」という言葉がありますが、これってむかしの人が痛みや不調をその部分に手を当てて治したことから来ている、と聞いたことがあります。

由美さんの施術を受けていると、なんとなくその話を思い出す。

人の手には本来特別な力があって、だからこそ、不調を癒したりもできるんだろうな、と。

とにかく由美さんは体のことをすごくよくわかっていて、「長時間の整体って施術する側の負担がすごいですよね」と言うと、「うーん、でも体が教えてくれるから(そんなに大変じゃない)」とのお返事。

私にとっては、なんだか不思議なお話でした。

不思議と言えば初めて施術を受けた時、「他の人より耳が良かったりしますか?」ときかれて、「いや、そんなことないと思います」と答えたのですが、

あとで思い返してみたら、私、音ががんがん鳴るライブ会場とかに行って耳鳴りが止まらなくなってしまったことがあって、それ以来、音の大きいライブには耳栓を持って行ってちょうど良い音の大きさに自分で調整してるんですよね。

あれ、それってもしかして、実は他の人より耳がよく聞こえてるからなのかな?などと気づいたりして(笑)

でも、どうしたら体を触っただけでそんなことがわかるのか謎(@_@)

もっと不思議だったのが、「こう、と決めたらすぐ行動に移すタイプですよね」と言われたこと。

たぶん私のことをよく知っている人だったらうんうん、と言ってくれると思うのですが、これ、本当にそうなのです(笑)

普段極度のめんどくさがりやでほとんど動かない分、「これだ!」と思った時の行動力が自分でもびっくりするほど速い(笑)

私、初めて由美さんにお会いした時は「むかしはあんなにいろいろやりたいことがあったのに、今は全然思い浮かばない」みたいに弱りきった状態になってしまっていたのに、

体のどこかに何かそういう記憶が刻まれているのかなあ…と思うととっても不思議で、

同時に、むかしの意欲とかを取り戻したいなあ、という気持ちになりました。

私が乗り物恐怖症などになってしまったのは、ざっくり言うと「呼吸の仕方がわからない」ような状態になってしまったことが一因でしたが、

「緊張すると横隔膜が痙攣してくるような感じがする」ことや、「すぐに首筋が固まってしまう」ことなど、気になることをお話しすると、

息の吐き出し方や、首の筋のほぐし方なども教えていただけたので、普段の生活でも実践してみています^^

特に首と肩はかなりがちがちに固まっていたのが、教えていただいた方法でたまに筋を伸ばすことで、かなり解消されたなあと感じています。

ちなみに、初回でまずガチガチな体をほぐしていただいたことも効いたのか、

飛行機にも無事乗れました^^

感じる効果や気づいたこと

そんなふうに由美さんにお世話になるようになり、半年以上が過ぎたのですが、

自分の心も体も、最近またぐっと回復してきたな、と感じるここ最近。

もちろん整体だけではなくて、日頃の生活リズムや食生活を見直したりも同時に行っているのですが、

初めての施術の時と比べると、私、本当に元気になったのです。

まだ完全ではないな、と感じる部分もあるけれど、何より心が活き活きして、一時は「何をしても楽しめる気がしない。やりたいことが何もない」という状態だったのに、

今はやりたいことがたくさんあって、いろんなことにわくわくしながら生活することができています。

1人で少し遠くまで出かけたり、1人でミュージカルを観に行ったり。

「私にはもう二度とできないのかも」と本気で感じていたことが、どんどんできるようになってきました。

その回復を助けてくれたもののひとつが、由美さんの「自分の体を信頼できるようになれば、ちょっと息苦しくなったりしても、大丈夫って思えるようになる」という言葉。

「自分の体を信頼する」という部分が、なんだかすとん、とお腹に落ちてくるようでした。

そうか、私が乗り物や1人での遠出に不安を抱いてしまうのって、「具合が悪くなってしまうんじゃないか」と恐れてしまうからで、

それって、自分の体を信頼できていないからなんだな、と。

もっと自分の体のことをよく理解して、大切にメンテナンスしてあげれば、体はもっと自分の思うように動いてくれるのかもしれない。

そう思うと、食べ物や生活習慣に気を遣うのももちろん大事だけれど、こんなふうに自分の体が整う機会をしっかり与えてあげることって本当に大切で、

痛みや不調がない時でも、普段から気にかけてあげないといけないな、という意識が強まりました。

私自身、まだ完全復活(?)とは言えないので、今後も由美さんの助けを借りつつ、心身ともに健康な状態を取り戻したいと思っています。

いろいろ書きたいことが出てきてかなり長くなってしまったのですが(笑)、

不調を抱えながらも見て見ぬ振りをしてしまう人とか、あまり他人に言えないけれど実は辛い思いをしているっていう人、たぶん想像以上に多いのではないかと思います。

私自身、他の人のブログを読んで回復への糸口を見つけてこられた部分もあるので、

今後も自分の実体験などを含め、少しでも参考にしていただける記事を書けたらなと思っています。

拙い文章で恐縮ですが、このブログを見て興味を持たれた方は、ぜひ由美さんのブログものぞいてみてくださいね^^

Liebe Grüße,

Natsuru

スポンサードリンク

シェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする