青森・函館旅行記 -2日目-

2日目にして、早くも最終日の北の旅。

朝食はホテルのビュッフェだったのですが、
青森ならではのメニューもたくさんあってちょっと興奮!

新鮮なたらこやイクラも食べられて、朝からとても幸せでした(´v`*)

新青森駅まではホテルからタクシーで移動しました。
この日はかなり涼しかった。

新幹線を待つ間、駅で時間つぶし。

なんだかとっても気になった青森のキャラクター。

この日はいざ函館へ!
青函トンネルを通りました。

グリーン車。
座席の広さはグランクラスとそんなに変わらない気がしたけど、
こうして写真で比べるとやっぱ違うか、という気も。

座席のリクライニングも、グランクラスの方がより繊細な動きをします(笑)

新青森から1時間くらいで、新函館北斗駅に到着!

そこからまた在来線に乗り換え、函館駅へ。
20分くらいだったかな?

着いた時はけっこう雨雲がすごかったけど、
幸い外にいる時は雨に合わずにすんだ(´v`*)

しかし想像以上に寒くて、
ユニクロでもあればカーディガンでも買い足そうと思ったけども、そんな都合よくあるわけもなく(笑)

結局、パーカーの上から結婚式の移動で着る用に持ってきたトレンチコートを着てました。
10℃少ししかなかったのではないかと推測。。

函館駅からはバスに乗り、五稜郭タワーへ^^

天気悪いのが残念だけど、函館の街を見渡せて楽しかったです。

土方歳三さんともぱちり。

五稜郭タワーから降りた後は、市電で赤レンガ倉庫の方へ。
移動中にどんどん晴れてきました^^

上ると海を見渡せる有名な坂らしい。
あまり時間ないので上らなかったけども。

このあたりは異国情緒もあり、港町っぽくてほんときれいでした^^
やっぱり港町が好き。

おしゃれなスタバも。

せっかくの函館なので、やっぱり何か海鮮類を食べたくて、お昼は魚屋さんがやっている定食屋みたいなところに入りました。

そして頼んだ海鮮釜飯♡

めちゃくちゃ美味しかったです(´v`*)♡

それから、函館駅までぷらぷらと歩きました。

知らない街を歩くのはやっぱり良いですね。

駅ではお土産を買いつつ、まだちょっと時間があったのでソフトクリームも☆

写真のソフト、ちょっと溶けかけてますが(笑)
ミルクがすっごく濃厚で美味しかったです!
食べ物が美味しいって
ほんと重要。

その後、またローカル線で新函館北斗駅まで。

時間帯が時間帯だったせいか(夕方)、ローカル線ちょっと混んでました。
確実に座りたい方はちょっと早目にホームにいることをおすすめします。

新函館北斗にてスムーズに新幹線に乗り換えて、
いざ、東京へ出発。

帰りは和軽食にしました。

海鮮釜飯でかなりお腹がふくれていたので、
青森を過ぎてから出してもらった軽食。
時間の融通が利くのもありがたかったです。

途中、盛岡で秋田新幹線こまちと連結。

列車を降りて写真を撮りに行く人が多かったので、
私も野次馬的に見物(笑)
何度も見る機会のあるものでもないので、
鉄道ファンが駆けつけるのも納得。

そんなこんなで、揺られ揺られて4時間で東京に到着しました!
(陸路で)4時間でこれだけの距離を移動できるってやっぱりすごいな。。

これでやっと、北海道も沖縄も行ったことある、と言えるようになりました(笑)

次はやっぱり北陸も行ってみたいなあ(´v`*)

Liebe Grüße,
Natsuru

スポンサードリンク

シェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする